SSブログ

復学それとも除籍 [島での出来事]

夏の終わりまでが、リミットです。
今年に入ってすぐ、入学金の免除申請をしました。
結果、免除は不許可でした。

・30万ほどおさめて、来春復学する
・他の大学院に合格する
・どこの大学院にも行かないで元の暮らしに戻る

迷いに迷って、入学しました。
しかしながら、迷いは迷いのまま消えそうもなく、流れに乗っていたら、休学することになりました。

他の大学院に入り直せるなら、30万ほどおさめると無駄です。
無駄ですが、リーマンショック級の再来の可能性があるなら、30万ほどおさめて、景気の悪い間に備えるのも、一つの方法かと考えます。

リーマンショックの後、仕事探しはそれまでより手こずりました。
一昨日、有効求人倍率を知って、景気の悪くなさをデータでみたり、
求職指導が妙にマメになっていることに気づきました。
忙しいときは、もっと人をほったらかしだったです。

景気の悪さを怖がってばかりもいられませんが、楽観視もできません。












タグ:景気
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。