SSブログ

記憶喪失 [わたしのあなたへ]

あなたの出身地はわたしが3歳くらいまで過ごした町と符号します。
何ヶ月か前に知りえたもので特にそれ以上結びついてはこなかったのですが、
祖母が亡くなったことで本当はあなたを3歳くらいでみていたのに
記憶の一部が喪失されているかもしれないと思いました。

長い付き合いの僧侶とのなにげない雑談がきっかけでした。
_小さいころ、よくわたしに質問してきてね…
といわれ、はじめは小学校のころ祖父が亡くなったころの話と解釈していました。
次に僧侶が家にお参りにきたときに、また、質問していたころの話になり
_小学生のころではなくて、もっと小さいころで、
おじいさんがまだ元気だったころの話だけど…
と言われたので、なにか違和感だけが残り、不思議な感じがしました。

3歳くらいのころのことは結構細かく覚えていて、この僧侶のことを覚えていないのが
おかしいと気づきました。

3歳くらいのころ、立て続けに2回落下して頭を強く打って意識を失ったことがあります。
母は、死んだとさえ思うほどの出来事だったといいます。

あなたをみたことがあるし相当インパクトがあったのに、その周辺の記憶が喪失
されているかもしれません。

わたしが語学をはじめるきっかけになったあの国のドラマにも記憶喪失というのが
つかわれていて、自分の身に関係があるからこのドラマを何回みても飽きないのか
とも最近思うところです。

あの国のドラマをみている世代とわたしの世代ははなれていて、
わたしがみていて、言葉までやっているという話をすると
若いのになんで…とよく言われます。

ただ、10年越しの彼女もこのドラマをみてよかったといっていました。
彼女はなにしろ10年越しの恋を一途に追い続けたわけですから
やはりこういうものにひかれるんだなと思ったことがありました。

それともうひとり親戚の若い子がこのドラマがいいという話をしていて、
その子も10年越しの恋を実らせ昨年結婚しました。

若いひとでこのドラマがいいと思うのはこういうことなのかと他人ごとにしていました。
しかしながら、わたしもまた感銘したのは3歳のころにあなたをみかけていて
インパクトがすごくあったからなのかしれないというところにいまきています。

ドラマのなかに気になるシーンがあって、そこに自分にまつわる数字がでています。
すごい偶然だなと思い、なぜなのかとずっと思ってはいました。

自分が記憶喪失だなんて…忘れていました。
でも、母が死んだとさえ思うような出来事で意識が戻らなかったら…という状況で
目が覚めるのを待っていたといいます。

おそらくの失われた記憶の部分にあなたの映像かなにかが残っているでしょう。
このことに気づいて、わたしが3年ほど前にあなたをみかけたときにいきなり
_結婚するかもしれない
というのがあったというのがうなづけてくるのです。

3歳のころの自分のほうが今よりも格段に直感力と千里眼があったと思います。

それと記憶喪失をあなたを結んだのは、あなたをみていたころ
異常なまでにつらかったからです。
記憶がうずいていたのに、思い出せなかったからだったのかと思います。

もっと早く気づけばよかったのですが、字幕だけドラマをみていたころになかった
感性でみることができるようになってやっと伝わってきたことなのです。
字幕なしで、自分の耳で言葉やほかのなにかを感じることができるようになって
じゃないと分からなかったことのように思います。

よく事実は小説より奇なりといい、わたしに身に覚えがありますが
ほんとうにそうだなというところです。

語学を本格的に学んだのもものすごい偶然からだったのも
うなづけるのです。







nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

現在地初恋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。