SSブログ

昨日の出来事 [blog]

地元の大学院の説明会に参加しました。
参加するかしないか建物に着いて中に入っても迷いました。

個別相談も受けないでドロンしようかと思いながらも、
その場に留まりました。

結果、思いがけない先生と話ができました。
これまで受験で、結構トラウマができていたことに気づきました。
「修士論文と言えども、共同研究なんです」
と言われ、リップサービスかもしれませんが、目から鱗です。

そういうものを払拭されたような感覚です。

粗悪なサービスを提供しているのに、さらに、
○○ができる前提で、講義を進めるとか、
○○ができる前提で、応用編の研究をしていると考えてるとか、
アカデミックハラスメント的な発言の多い教員がいました。
この教員のゼミ生の発表には、指導教員欄がありませんでした。
はじめは院生の判断だと考えましたが、教員の意図だったのではないかと見方を変えました。

合格を許可したのは、あなたたちだと言いたいです。
アカデミックハラスメント的な発言をするくらいなら、できる人だけをとったらいいんです。

この発言をしたのが、わたしの地元出身なので、がっかりです。

nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。