SSブログ

思いがけない人との再会 [blog]

先週の金曜日、12年の時を経て、当時の職場の同僚と遭遇しました。
彼女は家から5分もかからないところで働いています。
5年前からいたらしいです。
発券機で受付番号をとって、呼ばれるのを待って、そこにいくと見覚えのある名札が出ていました。
話の途中、以前…ということを切り出しました。
彼女もわたしだと気づいていたようです。
すかさず、結婚したかをききました。
答えはノーでした。
あの頃、楽しかったかもしれないと盛り上がりました。
非常に多忙な日々で、大変でした。
こういう偶然もあるんだと思いました。
もし、復学もやめ、別の大学院に行くのもやめたとしても、まだ堅い仕事が残っているということなのかもしれません。
ただ、契約社員だということを除けば。
12年前、わたしは何をしてたでしょうか。
なんとなく、ものを書いていたような感じでした。
まとまった枚数はまだ書けない頃でした。
それこそ、この頃に進学していたら、よかったかもしれません。
絵にならない職場で、書く場所からつくっていました。
今は大学という背景が書けるので、よかったです。
大学で働いていると恋愛と人が結び付かないで、組織的なところがめんどくさいと痛感しました。
大学で学生になると味方が変わりました。
ストレートマスターと社会人と教師の対立があったり、院生と先生という対立があったり、職員と学生社会人という対立があったり、しました。
どこにいても階層がありました。
その中で、異質だったのが、作業着が素敵で…の先生です。
そのまま、先生に先生のことを異質だと感じてると伝えられるときに伝えたいです。




nice!(0) 

nice! 0

昨日の出来事なんとか間に合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。